他サイト記事@ライブドアrss

「タイトルは」古い+時代遅れの情報が含まれたりしますが内容は現在でも通用するものを意識しています

人は自分(や自分に近い人間)は大丈夫だと思う傾向がある

自分にとって都合の悪い情報は、ストレスになったり生きづらくなったりするため無視され、自分にとって都合の良い情報を集めたり、過大評価・過小評価したり、自分だけは大丈夫、大勢だから正しいと思う心理があると思われる。

正しいとされることであっても無視されることがある

正常性バイアス・恒常性バイアス・確証バイアスなどともいわれる。


  • 火災報知器が鳴り響いていても、「訓練だろう」とか「誤作動だろう」とか思ってしまい、逃げずに死んでしまう。
  • 車のシートベルトをしていれば助かっていたはずなのに「自分に限って事故に合わないだろう」と思いシートベルトをせずに死んでしまう
  • 自分だけは成功するはずだと思い込む
  • 自分の研究方法は正しいと思い込む
  • 占い師に「赤いものに注意しなさい」と言われ、普段なら全く気にしていないような「赤」が目につく
  • 自分の病気・怪我を軽いものだと思って放置して重症化させる
など


当サイト直接記事ページへ@忍者rss

直接記事ページへ@忍者rss2