他サイト記事@ライブドアrss

「タイトルは」古い+時代遅れの情報が含まれたりしますが内容は現在でも通用するものを意識しています

人は自分の中にある受け入れたくない感情や衝動を他人のものだと思い込む傾向がある

例えば、誰かが嫌いだとして、他人を嫌う自分の感情を認めたくないために、「相手が私を嫌っている」と自分の感情を相手に押し付けて自分の好ましくない感情をないものにしようとすること。

他人に感じる嫌悪感は、自分の一部分に対する嫌悪である可能性がある。

投影・投射ともいわれる。


  • 同じ空を見てAは「なんだかさびしそうな空だなあ」と思いBは「キレイな気持ちいい空だなあ」と思った時に、Aは暗い気分、Bは明るい気分と、自分というフィルターを通して物事を見ている。
  •  自分はこう思っているから相手もそう思っているはずだと思う

など

当サイト直接記事ページへ@忍者rss

直接記事ページへ@忍者rss2