他サイト記事@ライブドアrss

「タイトルは」古い+時代遅れの情報が含まれたりしますが内容は現在でも通用するものを意識しています

嫌なことをするときには気合を入れ過ぎない

「会社に行こう」「学校に行こう」と気合を入れることで、より明確に嫌な気持ちを認識することになるので、かえってストレスが大きくなる・やる気が無くなると考えられる。

気合を入れる≒気合を入れなければいけないほど嫌なことだと考えている、ということ。

対策は、「とりあえず○○してみる」と、軽く考える。直接的に解決しようとしない。など

上の例だと
会社→とりあえず電車に乗ると考える
学校→とりあえず友人と話しに行くと考える

当サイト直接記事ページへ@忍者rss

直接記事ページへ@忍者rss2