他サイト記事@ライブドアrss

「タイトルは」古い+時代遅れの情報が含まれたりしますが内容は現在でも通用するものを意識しています

統合失調症(2017)

世間には幻覚・幻聴が起こる病気だと知られている。あまりにリアルに感じるため、自分で病だと気付くのはとても難しい

病気者本人には実際に症状があり(例えば、幻聴がある気がするではなく、実際に聞こえていてうるさくて眠れない、など)、症状の緩和・治療には家族などの周りの協力・理解は必須。


自分や周りの人が突然発症することもあるので自分なりの対処・対策を考えておく。

発症の要因は仕事や家庭でのストレスや心の病だとされている。

一時的な精神不安定なこともあるので、長期間続いたり、生活に支障が出てきたら病院などで検査を。

よくある症状

  • 妄想を現実だと思い込む (人の話を聞かないことが多い、本人にとってそれは現実ではないから) 
  • 幻聴 
  • 幻覚 
  • 無気力 
  • 感情の起伏が乏しい 
  • 被害妄想 
  • 他人への嫌がらせ 
  • 思想が盗聴?されていると感じる 
  • 監視されていると感じる 
  • 精神不安定 
  • やたらと疲れる 
など

治療方法


主流は薬物治療やカウンセリングなど。

根本的な治療法はないが、初期なら改善する可能性が高い。

重度になるまで進行する・治療が遅くなるほど治療は難しい。



治ったと思い、自己判断で薬物治療やカウンセリングなどを止めてしまうことも再発・重症化への要因。(自然と治る確率は低く、病気が進行する確率は高い)



治療行為を続けていても、想定外のストレス。睡眠不足、過労などで「再発」の可能性があるため、ある行動が続くようなら医師などに相談をする。

当サイト直接記事ページへ@忍者rss

直接記事ページへ@忍者rss2