他サイト記事@ライブドアrss

「タイトルは」古い+時代遅れの情報が含まれたりしますが内容は現在でも通用するものを意識しています

人は「今更やめられない」という思いから損になる可能性が高くても止めにくい

人はそれまでの努力をムダにしたくないという思いから判断を誤りやすい。

生活に影響が出るようなことはきちんと考えることが重要。

コンコルド効果・サンクコスト効果ともいわれる。


  • 途中で興味が薄れていても、毎号ついてくるおまけを集めると完成する雑誌を買い続ける
  • 買った本がつまらなくても、本代を損にしたくないと思い最後まで読む。(買った本の代金と読んだ時間の両方を損している)
  • クジなどで「これだけお金を費やしたから、次こそは欲しいものが手に入る予感がする」と思う
  • ギャンブルで「当たれば取り返せる」「逆転勝ちできる」と思う
  • 交際において「付き合った期間」が長い分だけ、その相手に執着してしまう
  • 使い勝手がとても悪い道具でも使い続ける

など

投資では「損切り」といわれるが、生活の中でもよく考えてから損切りするクセをつけておく。

当サイト直接記事ページへ@忍者rss

直接記事ページへ@忍者rss2