他サイト記事@ライブドアrss

「タイトルは」古い+時代遅れの情報が含まれたりしますが内容は現在でも通用するものを意識しています

日本には議論ができない人が多い理由

  • 上下をこの世の絶対法則とし下克上を許さない社会
  • 議論をして人間関係こじれさせるよりはてきとーに受け流してるほうが無難 
  • TVでやってる議論がほとんどまともな議論になってないから議論=悪いイメージが強い
  • 議論なんて形骸化してて結果はすで裏方で決まってると考える(「最初から答えが決まってる」から意見するだけムダ)
  • 親から教えられたことや学校で教えられたことは全て正しいと思ってる人が多いから、議論をする必要がないと思っている
  • 下手な奴は議論ではなく意見の押し付け合いになっている 
  • 口げんかと議論の区別がついてない
  • 上下をつけないと気がすまない
  • 議論が目的ではなく、自分の意見が採用されなどの優劣が目的
  • まともに議論できないわけじゃなくて感情を混じえた方が日本においては有効
  • 議論というものに慣れていない
などが考えられる

当サイト直接記事ページへ@忍者rss

直接記事ページへ@忍者rss2